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Subconscious-Lee 1949/50 Prestige |
新型コロナウィルスによる合併症のために、アルトサックス奏者リー・コニッツ Lee Konitz (1927-) が4月15日にニューヨークで亡くなった。92歳だった。コニッツはジャズマン、特にホーン奏者としては例外的に長生きだった人だが、残り少ない20世紀のジャズレジェンドの一人がついに消えてしまった。私にとっては、2017年9月の「東京ジャズ」がやはり最後の姿となった。あのとき出かけてよかったとつくづく思う。他にもジャッキー・ピザレリ (g-94歳)、エリス・マルサリス (p-85歳)、ヘンリー・グライムス (b-84歳)といったベテラン、まだ若いウォーレス・ルーニー (tp-59歳) など、この1ヶ月の間にコロナで亡くなった有名ジャズ・ミュージシャンは驚くほど多い。本当にこのウィルスは危険だ。もう一人、私の好きなピアニスト、バリー・ハリスも高齢(90歳) なので心配だったが、ハリスが来日して何度もライヴ演奏してきた山口県萩市のジャズ喫茶「village」店主の増本さんの直近情報だと、今は元気で自宅にいるということらしいので、安心した。だがこうなると、ソニー・ロリンズ(89歳)なども心配になる。人間誰しもいずれは死ぬと分かってはいるが、せっかく長生きして、世界中のジャズファンをステージ上で楽しませる音楽人生を送って来た人たちなのに、肉親すら最後を見送ることもできないような疫病のために人生の幕を下ろすのは、いかにも辛すぎる。一般人はもちろん、ジャズ界からもこれ以上犠牲者が出ないことを神に祈りたい。
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Konitz Meets Mulligan
1953 Paciffic |
新聞やネット上の訃報だと、情報ソースが同じということもあって「マイルス・デイヴィスと共演したことで知られるクール・ジャズの…」という記事が大部分だが、コニッツがマイルスと共演したのは、1950年前後の数回のセッションだけだ。マイルス自身とアルバム『クールの誕生』があまりに有名で、そうでも言わないとコニッツのことは誰も分からないからなのだろうが、コニッツ・ファンとしては「そりゃ違うぞ」と言いたい。リー・コニッツは、まだ20歳そこそこだった1940年代後半に、全盛期だったチャーリー・パーカーにただ一人拮抗すると言われていた白人アルト奏者だ。もちろんコニッツもパーカーを尊敬していたし、当時のパーカーが自分と比較できるような対象ではないことは、本人も十分に承知していた。しかし誰もがパーカーのエピゴーネンだったあの時代に、師レニー・トリスターノの指導の下で、ただ一人、パーカーとは違うアプローチでアルトサックスのインプロヴィゼーションに挑戦し、「独自の即興演奏の世界」を切り拓こうとしていた姿勢と、実際の演奏の斬新さが他の凡百のサックス奏者と違っていた点なのだ。決まりきったパターン、フレーズ、クリシェを徹底的に排し、その瞬間に内部から湧いて来るアイデアのみに頼るというその(直感的)即興手法は、ジャズ・ミュージシャンとしてもっとも困難な道であり、コニッツも苦しみ続けたが、最後までその哲学を持ち続けていた。トリスターノの思想的、音楽的影響は、肯定と否定の両面で、生涯にわたってコニッツにつきまとうが、コニッツの人生の目標は、自分にしかできないインプロヴィゼーションを追求し続けることによって、パーカーとトリスターノという二人の巨人の影響を超克し、独自の音楽世界を完成させることだっただろう。
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Motion
1961 Verve |
人間としてのリー・コニッツは、権勢欲、支配欲、金銭欲とはまったく無縁の非政治的人物(文字通りアーティスト)であり、独立心と自由を求める気概が強かったので、(短い一時期を除き)生涯を通じて自身が正式なリーダーとなるバンドを持たなかった。ユダヤ系移民で、苦労しながらもシカゴで質素に真面目に生きていた両親と同じく、至極まっとうな結婚生活を送り、ジャズマンにつきもののクスリやオンナを巡る大きなトラブルもなく(たぶん)、画家だった最初の奥さんが亡くなるまで添い遂げ、二人の息子も育てあげた。20世紀半ばの、あの時代のジャズ界で、これほど真面目でクリーンな「普通の人物」を見つけるのは簡単ではない。アメリカでジャズが勢いを失う60年代後半からは、アルトサックス一本でイタリアやフランスを中心にヨーロッパ各地を渡り歩き、現地のミュージシャンたちと交流しながら、彼らを相手に他流試合を試み、毎回そこに自らのマイルストーンを刻みつつ、更なる音楽的高みを目指して前に進むという、無欲で飄々とした、まるで高貴な渡り鳥のような音楽家人生を送った。さらに、ジャズとは別のブラジル音楽の陰翳と美しさにも惚れ込み、(第2次黄金期だったと思われる)1980年代後半からは、ブラジル人ミュージシャンとも数多く共演してハッピーな音楽もかなり作っている。これらの行動はやはり、青年期まで師事していたトリスターノの、父親的な、厳格で強烈な支配からの逃避、自由の希求という心理的反動を表しているのではないかと個人的には想像している。当然のことだが、こうしたコニッツの人格と人物像は、紛れもなくその音楽の中に表現されており、20世紀のモダン・ジャズ全体に通底する「ヤクザな気配」が一切感じられない、その「知的で清潔な音楽」を好むかどうかが、ジャズ・ミュージシャンとしてのリー・コニッツの評価の分かれ目だろう。
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European Episode
Impressive Rome
1968 CamJazz |
もう一つ思うのは、コニッツの人生が、アメリカという国で白人がジャズに挑むとはどういうことなのかを最初から意識し、その上で音楽家としての自らのアイデンティティを認識し、目指すべき目標を設定する、というモダン・ジャズ時代以降の「非黒人」ジャズ・ミュージシャンの生き方の先駆的実例だったことだ。私の邦訳書『リー・コニッツ/ ジャズ・インプロヴァイザーの軌跡』(アンディ・ハミルトン著)にも書いてあることだが、黒人でもなく、ブルースという伝統を持たない人種が、ジャズの母国アメリカでプロのジャズ演奏家になるということが何を意味するのか、トリスターノ派のメンバーはそのことを真剣に考え、ある思想を持ち、それを大前提にしてジャズという音楽に関わっていた。トリスターノもコニッツも、チャーリー・パーカーやバド・パウエルをはじめとする先人たる黒人ミュージシャンたちを心から尊敬し(誤解されているが、これは事実だ。ただしモンクは語法が違いすぎて理解不能だったようだ)、その上で(つまりビバップの延長線上で)自分たち白人が目指すべきジャズの道筋を見出し、それに挑戦し、開拓していった。そして、ジャズから黒人的要素を捨象した結果が、芸術と呼ぶに値する「最高度のインプロヴィゼーション」を目標とすることだった。結果として彼らが提示した答が、黒人の「ホットな」ジャズとは対照的な、微妙で複雑なリズムと長い即興ラインを持った独特のジャズである。
1940年代末頃に、マイルスがギル・エヴァンスやジェリー・マリガンたちと指向していた、アレンジを重視した多人数アンサンブルによる知的でクールな音楽が、当時「クール・ジャズ」と呼ばれていたが、まったくコンセプトの違うトリスターノ派の音楽も(ビバップとは単に聞こえ方が違うという理由で)同じカテゴリーに入るジャズだと見られていたのである。コニッツは結果的に両方に関与したわけだが、彼をマイルス9重奏団のメンバーに推薦したのは、クロード・ソーンヒル楽団以来の付き合いだったアレンジャーのギル・エヴァンスであり、コニッツの持つ独自のトーンをマイルスも気に入った。だが上述のように、マイルスとの共演は短期のものであり、その後もコニッツと黒人ミュージシャンとの共演例は、エルヴィン・ジョーンズ(ds) との傑作『Motion』(1961)での共演などきわめて少数だ。こうして考えると、エルヴィンとの共演盤の演奏とその成功が、当時いかに驚きを持って見られたかがよく分かる。
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The New York Album
1987 Soul Note |
コニッツは非常に多作のミュージシャンであり、数多くのアルバム(100作を軽く超える)を残している。上記邦訳書の巻末には、私が作成したトリスターノ派ミュージシャンとコニッツの主要作品のディスコグラフィを掲載しており、本ブログでも、2017年5-6月に代表作の紹介と簡単なレビューも記載している(興味のある人は、それらを参照いただければ、コニッツ作品の全体像が把握できると思います)。コニッツがリーダー名義の手持ちLP/CDを数えてみたら、既に50枚を超えているが、それは上記邦訳書の翻訳中に、それまでずっと好んで聴いていた、コニッツの全盛期だった50年代の Prestige, Storyville, Atlantic, Verve 各レーベル時代の代表作に加えて、未聴だった70年代以降のアルバムを集中して聴いたからである。50年代の定番作品はもちろんいずれも良い出来だが、それ以外にも、以下に挙げるトリオやカルテット代表作や、ミシェル・ペトルチアーニ他とのピアノ・デュオ、ストリングスとの共演、ソロ演奏、ボサノヴァなど、長期にわたってかなりバラエティに富む作品を残している。そして、つい最近までダン・テプファー他の若手ミュージシャンを相手に新しいアルバムをリリースするなど、最後まで演奏・創作意欲が衰えなかったのはすごいことだ。
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Parallels
with Mark Turner
2000 Chesky Records |
4/15のコニッツの訃報を聞いて以来、毎日それらの音源を聴いているが、あらためて私的ベスト盤を挙げれば、やはりアルトサックスによるインプロヴィゼーションの極致とも言うべき「本気のコニッツ」が聞けるアルバムになる。とても70年前の演奏とは思えない斬新さに満ちた、トリスターノとの共演デビュー盤『Subconscious-Lee』(1949/50)、ジェリー・マリガン、チェット・ベイカーとのピアノレス共演盤『Konitz Meets Mulligan』(1953)、60年代のエルヴィン・ジョーンズとのピアノレス・トリオ『Motion』(1961) の3枚がその代表作である。さらに60年代末のマーシャル・ソラール(p) 他のヨーロッパのメンバーとのイタリアでの共演盤『European Episode』(1968)、80年代のハロルド・ダンコ(p) とのカルテット『The New York Album』(1987)、2000年代に入ってからは、ウォーン・マーシュを彷彿とさせるマーク・ターナー(ts) 、ピーター・バーンスタイン(g)との共演盤『Parallels』(2000) などが個人的に好きなアルバムだ。しばらくは、これら名演奏を聴きながらコニッツを偲びたい。
ところで、コニッツに加えて、コロナ騒ぎがなければ今頃観光に行っているはずだった、尾道市ゆかりの大林宣彦監督も亡くなってしまった。元々病気(肺がん)のことは知っていたが、監督の作品も思想も好きだったので、日本人の心根と良心を代表するような人がいなくなると、やはり何だかがっくりする。遺作の公開予定日(コロナで延期された)に亡くなったそうだが、この映画はいずれぜひ観たい。リー・コニッツ氏と大林宣彦監督という、ジャズと映画に、文字通り人生を捧げた二人のアーティストのご冥福を心からお祈りしたい。